就活古参ブログ

日記とか就活とか

手書きESの馬鹿らしさ

※ここで不満言うのは手書きで文章オンリーのESについてです





「ESを印刷し自筆の上郵送して下さい」


もうね、ホンマにアホか


いつまでこんな時代錯誤なことやってんの?

お前の会社じゃ全部文書は手書きなの?

社内通達も手書きなの?

社内掲示も手書きなの?

取引先に見せる資料も手書きなの?

有価証券報告書手書きなの?

そうなら俺は何も言わねぇよ



でも、現実そうじゃない


まだ名前と連絡先チョロチョロって内容のやつならさ、まだ書いてやろうかなって気になるよ



ただな、何百何千文字もあるES



f:id:taketaku45:20150611063934j:plain


修正液は使っちゃダメだよ


書きたい?

俺は書きたくない



21世紀、幸い日本はインターネットがほとんどの家庭でも使えるような環境だよ

大学の図書館にはPCがあるし

500円も出せばネカフェでPCが使える


そんな時代にさ


手書きで郵送笑


バカじゃない???


分かってる、こんなこというと手書き絶対主義者がす~ぐすっ飛んでくる

一部の社会でしか通用しない常識を振りかざして「学生が甘えんな。社会はそんなもんじゃない」って言ってくるやつもいる。


じゃあさ、就活という閉鎖空間における、ESを手書きすることの具体的なメリットってなによ?


就職サイトも大学の進路課もみ~~~んな手書きしろって言ってくるよな

なんでそこまで固持するの?



手書きだと人柄がわかる」?

これ一番言われてるけどさ、ぶっちゃけ一番意味わかんない主張だよね。

文字のどこから人柄がわかるの?

「あぁコイツは文字が綺麗だからきっとデキるヤツだ!」って感じなの?

字が綺麗でもクズな友人いっぱい知ってるよ
字が汚くてもデキる友人いっぱい知ってるよ
根拠もクソもない個人的な感情で人を判断するのはダメだって小学校で習わなかったかな?

ぼくは自分のことをクズだと思ってるけどさ、手書きでES書いて内定もらったよ?
全然見抜けてないじゃん笑


手書きで過剰なエントリーを防止」?

「みなさん是非ウチの会社を受けてください!」って言いながら何が過剰なエントリーだよ
過剰なエントリーを強いるようなシステムをとっておいて何が防止だよ

それを捌くのがお前ら人事の仕事だろ、学生に負担を押し付けんなよ


「ラブレターと一緒、手書きだと本気度が伝わる」?

俺らがいつ恋愛の話をした、話を変えるな

てかさ、み~~~んな手書きしてんだよ?
みんなも手書き、ぼくも手書きでみんな一緒だね。差がつかないじゃん。



「選考というフォーマルな場でPCだと手抜き」?

じゃあお前ら人事の仕事も手抜きだな

選考連絡もお祈り通知も採用通知も全部手書きでくれよ
あくまで学生と企業の立場は対等なんだぞ、甘えんな
人事は何百枚とお祈り通知を全国の就活生に手書きして郵送してくれ


毎年毎年この主張が学生から出るんだけど、一向に変わらないこの風習()

何が悪いって就職活動って企業側は変わらないけど、学生は毎年変わるんだよね。

入社してから毎日毎月毎年報告書やらなんやらをぜ~~んぶ手書きで出せって言われたらさ、そりゃ文句の一つもあがるだろうけど、就活は毎年学生側が変わるからその声が出にくい。

だから学生側は「就活ってこんなものなのかな…」って気持ちで、問題意識が一過性のものになってしまって、そこに企業側が毎年つけ込むんでしまう。



「みんなやってきたんだから屁理屈言わずにやれ」の言葉はもう聞き飽きた


じゃあ俺らの時代からさ、その「みんな」を新しく作ろうよ。変えていこうよ。

就活生のみんな、もう手書きで出すの止めようぜ


俺はもう止めるよ、指定されない限りPCで打ち込む

それでダメだったらそれまでってこと

みんなでボールペン買いに行こう



P.S.
たぶん手書き企業の人事は、ぼくのESの文字からこの記事みたいなこと言ってるんだろうなってわかるから落とすんだろうね笑


マイナビリクナビを筆頭とする就職サイト及び就職コンサルタント等は「本当に」学生をナビゲートするつもりがあるなら「ESはワープロで書こう!」講座でもやって下さいね(しないだろうけど)