就活古参ブログ

日記とか就活とか

就活バカらしいね

もう怠くなってきた

 

去年就活してた時からずっと思ってたけどいいかげん馬鹿馬鹿しくなってきた

 

自己分析(笑)

 

自己分析した結果なんか生産的な結論は出たかい?

「人の役に立つ仕事がしたい!!」? NPOに行けば???

「私は人と触れ合える仕事が向いてる!!」?人と接しない仕事とかないよ?

中高大と振り返ってお疲れ様、確固たる一貫性をもって今まで過ごしてきたかい?

そうじゃないなら、その自己分析の結果が今後10年20年30年後も役に立つと思う?

どーせ就職偏差値(笑)とか隠れ優良リスト(笑)とか見てころころ志望変えるんでしょ?

 

自己PR(笑)

 

「キミもバイトリーダー、サークルの部長」?

 ありもしないリーダーシップを述べるのにはもう慣れたかい?

 

「相手の立場に立った行動ができる」? 

 アスペじゃない限り誰でもできるよ笑

 

「留学経験豊富」? 

 じゃあ外国人をとればキミはいらないね

 

「負けず嫌い」?

 なんで一度でクリアしないの?社会は何度もキミを待ってはくれないよ

 

「アルバイトで売り上げを伸ばした」?

 じゃあバイト先に就職すればいいじゃん

 

「アルバイトで○○ということを常に意識してた」?

 ホント?早くバイト上がることしか考えてなかったでしょ? 

 

企業研究(笑)

 

ネットの嘘かホントか分からない情報に振り回されるのはもう慣れたかい?

「企業名 ブラック」で検索はした?転職会議はみた?

どーせ離職率と年収しか見てないくせにね

 

困難だったこと(笑)

 

バイト先のいざこざをなだめるのは大変だね

サークルをまとめるのはめんどくさかったね

受験に失敗した話?「一年浪人して今の大学に入学しました!!!」でMARCHとかやる気あるのキミ?

「資格試験の勉強」?その程度の資格が困難とかレベルが知れちゃうよ?

 

玉手箱(笑) SPI(笑)

 

電卓叩いて掛け算割り算って小学生じゃないんだからさ笑

計算できる奴が欲しいなら企業はそのへんの商業高校生でも採用してろよ

 

人事担当者(笑)

 

学生のどこ見てるの?

 

「一緒に働きたい人」?

それはお前の気分だろ?

 

「将来性」?

たかだか1時間かそこら喋っただけで数十年後の活躍まで見分けられる人事サマはさぞ優秀なのでしょうね笑

そのスキル活かして占い師になれば?笑

 

ES・履歴書を手書きさせて何を見てるの?

字が上手い人はビジネスで成功するってデータとかあるの?

 

あなたの学部は当社とあまり関係ないようですが?ってお前は人事学部でも出たのかよ

 

「あなたを物に例えると?」じゃねーよ、大喜利しにきたんか俺は

 

就活サイトの口車に乗せられて、人事も何を見たらいいのかわかんねえ状況になってるじゃねえか。

 

マイナス情報隠すなよ、それで学生が来ないならそれまでの会社だったってことだよ

 

あと、新しい価値観を持つ人材、グローバルな人材がほしいなら、その新卒一括採用システムを止めろ。

毎年決まった学年の学生だけにヨーイドン!させて何が多様性だよ、笑わせんな

 

新卒至上主義もクソみたいだよな

とりあえず数年間働かせてみて結果が出なかったらポイでいいじゃないか、高望みして就職失敗して既卒で死ぬよりよっぽどいい

 

就活ビジネス

 

今すぐ潰れろ、学生と企業の両方を食い物にしやがって

リクルートスーツ、ビジネスマナー、添え状クソくらえだ。

就活コンサルタント? おまえはまず人事でもなんでもないし、その辺の就活本の内容をもっともらしく言ってるだけだろ。何がコンサルタントだよ。

 

 

 

ああこのブログの1400文字を書く時間でいったい何枚のESが書けたんだろうね