就活古参ブログ

日記とか就活とか

ブログ始めました(2年ぶり2回目)

みなさんこんにちは


久々にはてなブログを覗いたところ、

以前のブログを見つけたので忘備録がてら更新していければと思います。


初回?は今までの遍歴を追って振り返りたいと思います。


過去のNNT日記から2年が経ち、そこにはデスクで元気にTeraTermの画面と睨めっこをする社畜SEの姿が!ということで、無事?社会人になることに成功しました。


そもそも今の会社には2016年にとあるサービス業の会社に事務総合職として就職しました。

そのタイミングで配属先の支店のある関東圏に引越してきました。


そこの支店は比較的若い年次の社員が多く、仕事は辛かったですが楽しく働いていました。

(過労により胸の痛み、動悸、耳鳴りが始まった支店です)


そして1年目の冬頃、突然の異動が言い渡され今のシステム管理部へと配属されることになり今に至ります。


システム管理部に異動と言っても、ぼくは高校、大学と文系ですし、頭の中が???になりました。


唯一できたシステムっぽいことと言えば、

①前の支店でAccessで業務をしていたのに支店の誰もAccessを使えなかったため、新入社員のぼくが勉強しながらメンテ、改良してた

②サボって煙草吸う時間を捻出するために、マクロ組んで日次のデータ処理作業を自動化してた

などですが所詮ユーザーサイドの話なわけで、

サーバーやらプログラミング言語やらDBやらSQLなんて知らないわけですよ。(IPアドレスというものがないとネットに接続できないらしいってレベルの知識でした)


そんなぼくが社内SE。


社内SE。。


とりあえず「なれる!SE」を全巻読み、得体の知れない部署に想いを馳せてみたりしたのですが、辛く厳しい現実を目の当たりにすることになるのです。。。


とりあえずはここまでで、今日はもう寝ます。